バナー バナー
同棲
最終更新日:2022/12/19

同棲を始めるベストなタイミングとは?確認すべきことも押さえよう

同棲 タイミング

将来を意識しているカップルの中で、同棲を考えたことのある人は多いのではないでしょうか。好きな相手とずっと一緒の時間を過ごせる同棲生活ですが、同棲のタイミングを間違えると関係自体が破綻してしまうかもしれません。

今回は、同棲を始めるベストタイミングと同棲前の注意すべきポイント、同棲におすすめできないタイミングについて解説していきます。恋人との同棲生活を考えている人は、ぜひ参考にしてください。

ぺやさがしアプリのダウンロード

同棲を始めるベストなタイミング

同棲を始めるにはタイミングが重要です。どちらかひとりではなくお互いが「同棲したい」と思わなければ、円満な同棲生活をスタートできません。一緒に暮らし始めるには、お部屋探しから親への挨拶などさまざまな準備が必要なため、お互いが同棲に対して前向きになることが肝心です。

ふたりの同棲への意識が強まるタイミングは、以下の5つが挙げられます。

①プロポーズをされたタイミング

プロポーズされてから同棲を始めることで、お互いの価値観や家事のスキル、生活スタイルを知っておくことができ、結婚後にギャップを感じにくくなります。結婚準備として一緒に暮らし始めると、親などの周囲の人からも同棲の理解を得られやすいです。

さらに、結婚式を挙げるカップルにとっては、プロポーズされた後からやるべきことはたくさんあります。一緒の空間で暮らすことで、結婚準備がスムーズに進むのも大きなメリットのひとつです。それぞれが一人暮らしをしているカップルにとっては、同棲すると生活費を抑えられ結婚資金も溜まりやすくなります。

反対に一人暮らしの経験がない人にとっては、結婚前に同棲をすることで結婚の予行演習にもなります。お互いの生活習慣の足並みをそろえるには、プロポーズをされたタイミングで同棲を始めるのがおすすめです。

②結婚を意識し始めたタイミング

たとえプロポーズがまだであっても、恋人との結婚を意識する瞬間はありますよね。お互いが結婚を意識したタイミングは、同棲を始めるのにおすすめのタイミングだと言えます。

お互いが結婚を意識した状態で同棲することで、結婚生活をシミュレーションでき結婚へのモチベーションが高まります。些細なケンカやすれ違いが起きた場合も、「この人とずっと一緒にいる」という意識があれば、話し合いで解決しやすくなるのではないでしょうか。

このタイミングで同棲を始めると、お互いに「結婚」という目的があるため有意義な同棲生活を送ることができます。万が一同棲生活でふたりの価値観が合わないことがわかっても、婚約前だと修正がききやすいのもメリットのひとつです。

③交際期間が長いと感じたタイミング

交際期間が長くなれば、将来の関係も視野に入れるカップルが増えていきますよね。「まだ結婚は考えられないけどこの先も一緒にいたいな」とお互いが考えたのなら、同棲を始めるのがおすすめです。

一緒に暮らすことで、お互いをより理解し絆を深めていくことができます。相手の素の姿を見て将来も一緒にいるイメージができれば、結婚を視野に入れられる可能性が高くなります。同棲生活では自分の素の姿も見せることになるため、素の姿でも一緒にいて心地良いかを知ることも可能です。

さらに、交際期間が長く続けば、新鮮味も薄れてマンネリ化するカップルも増えるかもしれません。そんなカップルに刺激を与えるためにも、「同棲」という新しいことをはじめてみましょう。

④就職や転職などライフイベントが発生したタイミング

自分や相手のどちらかの生活が大きく変わるときも、同棲を始めるのにおすすめのタイミングのひとつです。生活環境が変わると、精神面や金銭面で不安定になる可能性もあります。そんなときに同棲することで、相手の辛い状況をそばでサポートできるのです。

しかし、新しい職場や環境に慣れるには時間がかかり、そのぶん不安やストレスも感じます。そんなときに生活環境まで変わると、相手を労る余裕がなくなるかもしれません。新しいことを詰め込みすぎるとパンクする性格の人もいるため、このタイミングでの同棲で問題ないかをカップルで話し合いましょう。

⑤契約更新月を迎えるタイミング

住んでいる賃貸物件の契約更新月を迎えると、契約を延長するか引越すかの選択を迫られます。契約を延長すると基本的にその後2年間は同じ家に住み続ける必要があるので、契約更新月は将来の生活を考えるのにぴったりのタイミングです。

将来のイメージに恋人の姿が浮かべば、同棲することも1つの手段です。ただし、未来の生活に今の恋人のイメージがない人は、安易な同棲はおすすめできません。恋人とずっと一緒に過ごしたいと考えている人は、契約更新月のタイミングで将来の話をしてみましょう。

次ページでは、同棲を始める前に確認しておくべきことをご紹介します。

1 2