バナー バナー
恋愛
最終更新日:2022/08/08

おうちデートで楽しめる! 二人プレイ可能なボードゲーム3選

おうちデートで楽しめる! 二人プレイ可能なボードゲーム3選

新型コロナウイルスの蔓延拡大により、外でのデートが難しい昨今。カップルのみなさんは「おうちデート」になりがちではないでしょうか。外に出かける必要がないため、楽と言えば楽かもしれませんが、毎回が家デートとなると、どうしてもマンネリ化してしまうものです。

家デートで映画・ふたりで料理をして手作りご飯を食べる・家庭用ゲーム機で対戦など、いろいろやり尽くした感もあるふたりにおすすめしたいのが「ボードゲーム」。

今回は、おうちデートでボードゲームにはまる理由やボードゲームの魅力と、二人プレイが可能なおすすめボードゲームを3つご紹介します。

ぺやさがしアプリのダウンロード

おうちデートにボードゲームがおすすめなわけ

自治体からの外出自粛要請により、おうちデートがほとんどになってしまっているカップルが多いと思います。「おうちデートで今日は何する?」となった時、映画やネットゲーム以外にも「ボードゲーム」があることをぜひ思い出してください!ネット世代の方々は「ボードゲームをしたことがない」「初めて」という人も多いかもしれません。

おうちデートでボードゲームがおすすめな理由は以下の3つです。

協力して準備するのが楽しい!

ボードゲームはその名の通り「ボードの上で競うゲーム」です。そのため、ボードや駒、その他小道具などある程度の事前準備が必要となります。そこでふたりで協力してセッティングすれば、パートナーとの仲がより深まるはずです。

相手の反応を見ながら遊べる

画面に視線が釘付けになってしまう映画鑑賞やネットゲームなどとは違い、ボードゲームではボード(ゲーム盤)と相手の顔を交互に見ながら進めていくことになります。カップルで相手の反応をうかがいながら心理戦を繰り広げていくのは、ワクワクするものです。

おうちデートではゲームでの勝敗だけでなく、ゲーム中に夢中で遊ぶパートナーの表情をじっくりとチェックできるのもうれしいポイントです。

相手との距離が近くなる

サイコロを振る、ルーレットを回す、カードをめくる、駒を進めるなど、ボードゲームではさまざまな動作を行います。その際にさりげなくいちゃいちゃしたりボディタッチができたりするのも、おうちデートでできる「ボードゲーム」ならではのメリットです。お互いに自分のコントローラーを握ったままになりがちな家庭用ゲーム機よりも、さまざまな動作が必要なボードゲームをカップルですれば、パートナーとさらに仲良くなれそうですよね。

「ボードゲームなんてレトロだなぁ」などと思ったカップルのみなさん、最近のボードゲームの進化ぶりにきっと驚くことでしょう。それでは、おうちデートでおすすめのボードゲーム3選をご紹介します。

次ページでは、いよいよおすすめのボードゲームをご紹介いたします!

1 2