バナー バナー
恋愛
最終更新日:2023/03/22

「恋愛至上主義」とは?特徴やメリット・注意点をわかりやすく解説

「恋愛至上主義」とは?特徴やメリット・注意点をわかりやすく解説

好きな人や恋人ができると、些細な連絡や少しの時間会うだけでも楽しいですよね。しかし、友人よりも恋愛を優先し、恋をすると相手以外何も見えなくなってしまう人は、恋愛至上主義かもしれません。

そこで今回は、恋愛至上主義の特徴や、メリット・注意点をお伝えします。恋愛至上主義かどうかを見極め、自分の性格と上手に付き合っていきましょう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

「恋愛至上主義」の定義

恋愛至上主義は、人生で何よりも恋愛が素晴らしいという価値観を持った人です。恋愛を中心に自分の考えや生活が回っているため、時には日常生活に支障をきたすこともあります

好きになった相手に尽くす傾向にあり、相手にも同じ熱量で自分を愛することを望みますが、恋心が冷めると一気に気持ちがなくなり、すぐに破局することもあるのです。

恋愛至上主義の人は常に恋愛をしていたいため、「相手が好きだから」恋愛をするのではなく、「恋愛をしている状態」が好きな人とも言えます。

もしかしたら恋愛至上主義かも?当てはまる人の特徴

周囲に恋愛至上主義の人がいたり、気づいていないだけで、もしかしたら自分が恋愛至上主義かもしれません。恋愛至上主義の特徴を持つ人は、一体どのような人なのでしょうか。以下の4つのうち、複数当てはまる人は恋愛至上主義かもしれません。

1.日々の生活の中で一番感情が大きく動くのが恋愛関係
2.恋人がいない期間のほうが少ない
3.自分の強みを把握し、落とせる相手のタイプを熟知している
4.恋愛がらみで仕事や学業を休んだことがある

ひとつずつ見ていきましょう。

日々の生活の中で一番感情が大きく動くのが恋愛関係

ひとつ目の特徴は、恋愛関係にもっとも感情が動くことです。恋愛至上主義の人は、生活の中心が恋愛となっているため、感情が動くのも恋愛関係です。相手から振り回されたり、相手への要求が大きくなったりして、感情の浮き沈みが激しい特徴があります。

また、恋愛をしている状態が好きなため、好きになれば相手に恋人がいようが、たとえ結婚をしていようがお構いなし。周囲の忠告を聞かずに、感情のまま突っ走ってしまうこともあります。

恋人がいない期間のほうが少ない

ふたつ目の特徴は、常に恋人がいる人です。恋愛至上主義の人は、「恋愛をしていない時のほうが気持ちが不安定」になりやすいため、恋人への気持ちが冷めたり、別れを予感したりすると、付き合いながら次の候補を探すことがあります。そのため、別れてもすぐに違う人と付き合ったり、前の相手と期間が重なったりする場合があるのです。

自分の強みを把握し、落とせる相手のタイプを熟知している

3つ目は、落とせる相手のタイプを知っていることです。恋愛至上主義の人のうち、恋愛はUFOキャッチャーのようなものととらえている人は少なくありません。狙ったら落とすまで諦めず、相手を手に入れることで快感を覚えます。

その快感を得るためには、手強い相手ではなく落とせそうな相手を狙います。自分の強みを生かしながら、どのような相手だと落とせるのかを熟知しているため、恋人が途切れないのです。

恋愛がらみで仕事や学業を休んだことがある

最後は、恋愛を最優先するあまり、仕事や学校を休んだことがある場合です。何よりも恋愛が大事なため、忙しい時期でも恋人に合わせて休みを取ったり、授業があっても早退をしたりしてしまいます。

また、失恋や倦怠期で恋愛が上手くいっていないと、仕事が手につかず失敗をしてしまったり、気持ちが落ち込んで体調を崩したりして、仕事や学校を休むことがあります。

恋愛至上主義は良い?悪い?メリットと注意点

恋愛至上主義は、さまざまな出会いがある一方で、周囲から批判の目で見られるといった注意点があります。ここでは、恋愛至上主義のメリットと注意点をご紹介していきましょう。

恋愛至上主義のメリット

恋愛至上主義のメリットは、以下の3つです。

1.恋愛がうまくいっていると高いポテンシャルを発揮できる
2.恋愛中心に考えるため自分磨きを習慣化しやすい
3.経験の多さから自分と相性が良い人を見極めやすい

ひとつずつ見ていきます。

恋愛がうまくいっていると高いポテンシャルを発揮できる

ひとつ目のメリットは、恋愛がうまくいっていると調子が良くなることです。恋愛中は幸せでポジティブな状態なので、仕事や学業に前向きに取り組んだり、結果を残したりします。人生の中心が恋愛なので、恋愛が順調なときは仕事や学業にも良い影響を与えるのです。

恋愛中心に考えるため自分磨きを習慣化しやすい

ふたつ目のメリットは、自分磨きが習慣化されている点です。いつも恋愛をしている・していたい状態なので、気が緩まず常に自分磨きを続けています。ファッションや髪型に気を使ったり、ジムに通って運動をしたりと、常に魅力的な自分でいることが習慣化しているのはメリットのひとつです。

経験の多さから自分と相性が良い人を見極めやすい

3つ目のメリットは、相性の良い人を見極めやすいことです。恋愛至上主義の人は、恋人がいない期間が少なく常に恋愛をしていたいため、恋愛経験が豊富です。さまざまなタイプの人との恋愛経験を通して、自分に合う人を把握しています。

恋愛至上主義の注意点

一方で、恋愛至上主義の注意点は3つです。

1.恋愛がうまくいっていないと仕事や学業に支障をきたす
2.周りから軽率な人だと思われる傾向にある
3.結婚までなかなか辿り着けない可能性がある

それぞれ説明していきます。

恋愛がうまくいっていないと仕事や学業に支障をきたす

ひとつ目の注意点は、仕事や学業への影響です。恋愛が順調だと高いポテンシャルを発揮する反面、恋愛がうまくいっていないと仕事や学業もうまくいかなくなります。頭の中で常に相手のことばかり考えてしまい、仕事や学業に手がつかないこともしばしば。ミスが続いたり仕事をサボったりと、周囲にも迷惑をかけてしまうことがあります。

周りから軽率な人だと思われる傾向にある

ふたつ目の注意点は、軽率な人に見られることです。恋人が途切れず、ときには「付き合っているときに次の相手を見つけている」といったこともあります。恋愛経験が豊富で恋人が次から次に変わるため、周囲からは軽率な人と思われやすいのです。友人に「誰か紹介してほしい」と頼んでも、避けられる場合があります。

結婚までなかなか辿り着けない可能性がある

3つ目は、いつかは結婚したいと思っていても、なかなか辿り着けない可能性があります。恋愛至上主義の人は、恋愛のドキドキを楽しんでいます。そのため、自分をときめかせてくれるモテる人や、夢を追い求めてまともに働いていない人など、結婚には不向きな人と付き合うことも多いのです。

また、結婚をし始める年齢になると、周囲には既婚者が増えます。恋愛をする相手が減り、不倫をしてしまう場合もあります。刺激的な恋愛を追い求めるために、自分から結婚を遠ざけているのです。

次ページでは、恋愛至上主義の人が同棲を始める際に気を付けたいことをご紹介します!

1 2
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません