バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/02/28

【江井ヶ島の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【江井ヶ島駅の住みやすさレポート

江井ヶ島駅は、兵庫県明石市に位置する山陽電気鉄道本線が乗り入れる駅である。江井ヶ島駅の周辺には江井ヶ島海岸や谷池、赤根川など豊かな自然が広がり、落ち着いた雰囲気がある街として知られている。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼周辺駅の情報もチェック!
「西江井ヶ島駅」の記事はこちら
「中八木駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【江井ヶ島駅の住みやすさレポート】立地と利便性

江井ヶ島駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

江井ヶ島駅周辺の立地は?【江井ヶ島駅の住みやすさレポート】

【江井ヶ島駅の住みやすさレポート

江井ヶ島周辺には大型商業施設や娯楽施設はなく、落ち着いた雰囲気である。駅の南側には江井ヶ島海岸があり、若者やファミリーで賑わっている。整備された白い砂浜や、ヤシの木はまるでリゾートのようである。

また、この地域では酒造りが盛んに行われており、歴史ある酒造が数多く立ち並ぶ。江井ヶ島駅は明石市の南西に位置し、明石駅へもアクセスがよいエリアである。

江井ヶ島駅周辺の利便性は?【江井ヶ島駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

江井ヶ島駅への交通情報【江井ヶ島駅の住みやすさレポート】

江井ヶ島駅は、山陽電気鉄道本線が乗り入れる駅である。2019年の1日平均の乗降客数は3,775人。また、山陽電気鉄道本線では92%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑もそれほど感じないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
神戸 32分 1回 山陽電鉄本線・JR神戸線新快速
姫路 42分 1回 山陽電鉄本線・JR神戸線新快速
西宮 49分 2回 山陽電鉄本線・JR神戸線新快速・JR神戸線
尼崎 52分 1回 山陽電鉄本線・JR神戸線新快速
明石 15分 0回 山陽電鉄本線(山陽明石駅)

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は1時間圏内である。特に、明石駅(山陽明石駅)までは乗り換えをせずに15分でアクセスできるため、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が西宮駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 32分 1回 マイナス17分
西宮 49分 2回 プラス17分

出典:ジョルダン

そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

江井ヶ島駅周辺の住環境【江井ヶ島駅の住みやすさレポート】

江井ヶ島駅周辺にはスーパー1軒・コンビニ1軒・ドラッグストア3軒がある。また、駅から10分ほどのところにあるスーパー「JAファーマーズプチ フレッシュ・モア 江井ヶ島」では、地元の野菜や新鮮な魚を販売している。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません