バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/11

【山本駅の住みやすさは?】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【山本駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは山本駅と宝塚市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年11月23日時点のもの

山本駅周辺 宝塚市
家賃相場 6.1万円 6.0万円

出典:CHINTAIネット

宝塚市の家賃相場とはほとんど変わらない数値となった。

山本駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月6.1万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

山本駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【山本駅の住みやすさレポート】

山本駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は6.1万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
山本駅周辺の家賃相場 5.00万円 6.45万円

出典:CHINTAIネット

築年数が新しい2LDKは少し値段が高くなるので、家賃を抑えるなら築年数が古い物件を探してみるとよいだろう。

宝塚市の家賃相場〜二人暮らし向け間取り〜【山本駅の住みやすさレポート】

宝塚市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
宝塚市の家賃相場 6.7万円 5.2万円 6.75万円

出典:CHINTAIネット

この調査結果からして、やはり山本駅周辺の家賃相場は宝塚市とほぼ同額なのが伺えるだろう。

【山本駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。山本駅周辺の犯罪動向について解説。

山本駅周辺の治安:犯罪発生率は?【山本駅の住みやすさレポート】

兵庫県警察のデータによると、2019年に兵庫県で発生した犯罪件数の総合計は30199件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

宝塚市 西宮市 尼崎市 神戸市中央区 姫路市 合計
犯罪件数 792 2870 3822 2460 3436 30,199

出典:兵庫県警察ホームページ

宝塚市の犯罪発生件数は、兵庫県のほかの市区町村と比べると少なめである。

また、宝塚市で発生した主な犯罪をさらに種類別でもまとめてみた。

強制わいせつ ひったくり 車上狙い 自動車盗難 オートバイ盗難 自転車盗難
宝塚市 7 2 30 3 15 179

出典:兵庫県警察ホームページ

自転車の盗難事件が多発しているので、外出の際は気をつけた方がよいだろう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

次ページでは、結婚しても住みやすいのかを見てみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません