バナー バナー
 
特集記事
最終更新日:2022/06/21

同棲の部屋探しにおすすめな時期は?お部屋探しの段取りについてもご紹介

一人暮らしの部屋を決めるときと違って、二人の希望に合った住まいを探すのは結構大変!お互いの希望を上手く伝えられず、気まずい雰囲気となるのは何としても避けたいところですよね。
「二人の仲も深まってきたし、そろそろ同棲したいな……」と思ったときに、スムーズに話を進めるにはどうすれば良いのでしょうか? 今回は、同棲のお部屋探しにおすすめな時期や、部屋探し前に二人で決めておきたいこと、引越しまでの主な段取りについてご紹介します!

▼こちらもチェック!
「同棲カップルの家賃相場、二人の負担割合は?同棲カップルのリアルな声を紹介」の記事はこちら

▼同棲カップルコミュニティで相談!
同棲のお部屋探しについて、LINEオープンチャットで相談するにはこちら

同棲を始めようと思ったきっかけは?

まずは、カップルが同棲を始めるきっかけについて、リアルな回答をチェックしていきましょう。
【アンケート実施内容】
調査名:同棲に関するアンケート
調査方法:インターネット調査
調査時期:2019年8月
調査対象:同棲を経験したことのある男女(20~30代)
調査人数:446人(男223人/女223人)

同棲を始めたきっかけとして一番多かったのは、「婚約したため」(37.8%)という回答でした。結婚を機に同棲を始めるカップルが多いようです。
その他にも「付き合って〇年などの節目だったため」(20.4%)、「どちらかが一人暮らししていた部屋の更新時期だったため」(15.8%)など、何らかのタイミングで同棲を決めるケースが多く挙げられました。

 

同棲のお部屋探しは二人で相談しつつ……が理想ですが、積極性に差が出ることも。

上記のグラフが示すように、女性よりも男性の方がお部屋探しに意欲的なケースが多いようです。
とはいえ、同棲カップルの34.4%が「どちらもおなじくらい」と答えています。「男性だけ」「女性だけ」というよりは、やはり二人で一緒にお部屋探しをすることになるようですね。

 ぺやさがしアプリのダウンロード

次ページでは、同棲のお部屋探しはいつの時期がおすすめなのかについてみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません