バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/03

【荻窪駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【荻窪駅の住みやすさレポート】

荻窪駅にはJR中央本線と東京メトロ丸ノ内線が乗り入れている。駅の周辺には商店街が連なり、さらに大型商業施設もある。また、東京メトロの始発駅でもあるため、住みやすく便利な街として知られている。荻窪駅周辺の住みやすさについて、二人暮らしのカップル目線でのおすすめポイントを交えつつ紹介していく。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
荻窪駅を含む東京メトロ丸ノ内線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

初めて同棲する方必見!知っておきたい、同棲にかかる費用

その前に!同棲にかかる平均費用をご紹介!
東京の平均家賃は、13万円程度で、それ以外の地域については、
5万円~7万円程度。やはり、人口の多い都内は、家賃の平均が高め。
地域によって家賃相場に差があるので、下にあるこの街の家賃相場を確認してみて!

住む場所によって家賃は変わるけれど、一般的に言われているのは「手取り合計の2割強」。
同棲する2人の合計手取りが35万円であれば、7万円程度の部屋を借りるのがベター。
月いくら貯金するのかなど収支をある程度予測を立ててから家賃を決めると、物件選びがスムーズになる。

首都圏など利便性の高い地域は家賃が高めなので、広々とした部屋がある物件を選ぶとお金の負担が大きいかも。
エキチカ物件を避けたり、築年数のやや古い物件を候補に入れたり、物件の条件を緩めることも検討してみて。

生活費(食費・水道光熱費以外)は3万円台~5万円台、食費は3万円台~5万円台、水道光熱費は3万円未満といった結果が多い。

これらの数字はあくまで目安。外食中心で食費が高かったり、将来のために費用を切り詰めたりと、カップルの生活スタイルによって、かかる費用はさまざま。

以上を参考に、この街のおすすめスポットなどを見ると、また違った雰囲気でお部屋探しできると思う。

【荻窪駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、荻窪駅の住みやすさについて、立地と利便性を見ていこう。

荻窪駅周辺の立地は?【荻窪駅の住みやすさレポート】

【荻窪駅の住みやすさレポート】

商店街や大型商業施設など便利な施設が荻窪駅周辺にはあるため、日々の買い物には困らない。飲食店も多く、外食時は様々なバリエーションが楽しめる。

荻窪駅周辺の利便性は?【荻窪駅の住みやすさレポート】

荻窪駅にはJR中央本線と東京メトロ丸ノ内線の2路線が乗り入れている。さらに荻窪駅は丸ノ内線の始発駅であるため、通勤や通学には非常に便利だ。

荻窪駅への交通情報【荻窪駅の住みやすさレポート】

荻窪駅にはJR中央本線と東京メトロ丸ノ内線が乗り入れている。全体の一日平均乗車数はJRが90,814人、東京メトロが93,426人だ。
荻窪駅はJRと東京メトロともに一日の平均乗車数乗降人員ランキング100位以内に入るため、通勤や通学の時間帯は非常に混雑している。

主要駅に、アクセスもしやすい。

駅名 所要時間 乗換回数
東京駅 約24分 0回
品川駅 約36分 1回
渋谷駅 約23分 1回
新宿駅 約11分 0回
池袋駅 約23分 1回

出典:JR東日本

荻窪駅の周辺にある施設【荻窪駅の住みやすさレポート】

荻窪駅の周辺には商店街がある。さらに「ルミネ」をはじめとした大型商業施設もあり、日々の買い物に困ることはない。荻窪駅周辺には飲食店も多く、和食から洋食までさまざまな外食を楽しめる。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません