バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/07

【吉祥寺駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【吉祥寺駅の住みやすさレポート】

JR中央線・総武線と京王井の頭線が乗り入れており、沿線の中でも特に人気があるのが吉祥寺駅だ。駅周辺は多摩地域でも有数の商業地域になっており、連日多くの人々で賑わっている。今回は二人暮らしのカップルの目線になりつつ、吉祥寺駅周辺の施設や治安などについて紹介していく。

ぺやさがしアプリのダウンロード

初めて同棲する方必見!知っておきたい、同棲にかかる費用

その前に!同棲にかかる平均費用をご紹介!
東京の平均家賃は、13万円程度で、それ以外の地域については、
5万円~7万円程度。やはり、人口の多い都内は、家賃の平均が高め。
地域によって家賃相場に差があるので、下にあるこの街の家賃相場を確認してみて!

住む場所によって家賃は変わるけれど、一般的に言われているのは「手取り合計の2割強」。
同棲する2人の合計手取りが35万円であれば、7万円程度の部屋を借りるのがベター。
月いくら貯金するのかなど収支をある程度予測を立ててから家賃を決めると、物件選びがスムーズになる。

首都圏など利便性の高い地域は家賃が高めなので、広々とした部屋がある物件を選ぶとお金の負担が大きいかも。
エキチカ物件を避けたり、築年数のやや古い物件を候補に入れたり、物件の条件を緩めることも検討してみて。

生活費(食費・水道光熱費以外)は3万円台~5万円台、食費は3万円台~5万円台、水道光熱費は3万円未満といった結果が多い。

これらの数字はあくまで目安。外食中心で食費が高かったり、将来のために費用を切り詰めたりと、カップルの生活スタイルによって、かかる費用はさまざま。

以上を参考に、この街のおすすめスポットなどを見ると、また違った雰囲気でお部屋探しできると思う。

【吉祥寺駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは吉祥寺駅の立地と利便性について見ていく。

吉祥寺駅周辺の立地は?【吉祥寺駅の住みやすさレポート】

吉祥寺駅周辺にはラーメン屋やフレンチレストランまで、多種多様な飲食店が軒を連ねている。さらに大型商業施設もあり、買い物に困ることはない。

吉祥寺駅周辺の利便性は?【吉祥寺駅の住みやすさレポート】

【吉祥寺駅の住みやすさレポート】

吉祥寺駅にはJR中央線・総武線と京王井の頭線の3路線が乗り入れている。快速や急行列車も止まるため交通アクセスが非常に良く、ベッドタウンとしての人気も高い。

吉祥寺駅への交通情報【吉祥寺駅の住みやすさレポート】

JR中央線・総武線と京王井の頭線の3本の路線が乗り入れている吉祥寺駅は日々の乗車数が非常に多い。一日の平均乗車数はJRが中央線と総武線の合計で1,418,494人、京王井の頭線は148,187人である。

住人の通勤・通学だけでなく、休日に遊びに来た人も利用するため、吉祥寺駅は混雑していることが多い。東京駅や新宿駅あるいは渋谷駅など東京の主要駅から乗り換えなしで行けるため、遠方からの来訪者も多い。

駅名 所要時間 乗換回数
東京駅 約31分 0回
品川駅 約39分 1回
渋谷駅 約17分 0回
新宿駅 約17分 0回
池袋駅 約31分 1回

出典:JR東日本
(2020年9月9日現在)

吉祥寺駅周辺の住環境【吉祥寺駅の住みやすさレポート】

いわゆる「中央線文化圏」の中心的存在である吉祥寺駅周辺には飲食店や大型商業施設などが立ち並んでおり、買い物には困らず、休日の遊びにも悩まないだろう。

また、吉祥寺駅から徒歩間もなくの場所には井の頭恩賜公園があり、都会の賑やかさと自然の豊かさが調和している街としても知られている。

【吉祥寺駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

次は吉祥寺駅と吉祥寺駅のある武蔵野市の家賃相場である。

吉祥寺駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【吉祥寺駅の住みやすさレポート】

間取り 家賃相場
1LDK 10.50万円
2K/2DK 8.80万円
2LDK 14.90万円

出典:CHINTAI
(2020年9月9日現在)

武蔵野市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【吉祥寺駅の住みやすさレポート】

間取り 家賃相場
1LDK 13.97万円
2K/2DK 9.43万円
2LDK 17.86万円

出典:CHINTAI
(2020年9月9日現在)

買い物に便利でおしゃれな街として有名な吉祥寺だが、武蔵野市の相場と比較すると家賃は低めだ。

【吉祥寺駅の住みやすさレポート】治安

次は吉祥寺駅周辺の治安である。

吉祥寺駅周辺の治安:犯罪発生率は?【吉祥寺駅の住みやすさレポート】

吉祥寺はあまり治安がよいとはいえず、窃盗をはじめとした犯罪が発生している。痴漢やひったくりも報告されており、夜間は特に注意したほうがよいだろう。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他
吉祥寺本町1丁目 3件 8件 23件 90件 17件
吉祥寺本町2丁目 0件 1件 23件 31件 8件
吉祥寺南町1丁目 2件 4件 0件 49件 13件
吉祥寺南町2丁目 1件 1件 2件 16件 5件
御殿山1丁目 0件 0件 1件 15件 6件

出典:警視庁

吉祥寺駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【吉祥寺駅の住みやすさレポート】

おしゃれな街として知られていることもあり、住人は男性より女性のほうが多い。そのため、コスメショップをはじめとした女性向けの店舗も数多く営業している。

男性 女性 世帯数
5,784人  6,441人  7,539人

出典:e-Stat 政府統計の窓口

ぺやさがしアプリのダウンロード

【吉祥寺駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

次は吉祥寺駅で同棲して結婚した場合の住みやすさについてレポートする。

結婚に必要な手続きのしやすさ【吉祥寺駅の住みやすさレポート】

結婚を果たすには役所へ入籍届を提出しなくてはならない。吉祥寺に住んでいる場合、まずJR三鷹駅へ行く必要がある。吉祥寺駅から三鷹駅まではJR中央線で乗り換えなし3分だが、三鷹駅から武蔵野市役所まで徒歩25分かかってしまう。そのため、三鷹駅からバスに乗るほうがいいだろう。

また、三鷹駅まで行かずとも、吉祥寺駅から出ている武蔵野市役所前行きのバスに乗れば事足りる。

子供を預ける保育園やもしものときの病院は?【吉祥寺駅の住みやすさレポート】

吉祥寺駅には駅周辺を中心に保育園が多数ある。

みらいえ保育園


2014年に開園した、比較的新しい保育園だ。

武蔵野市立 南保育園


庭がとても広く、子どもたちが伸び伸び遊べる。

また、病院やクリニックも駅周辺に数多くある。

吉祥寺あさひ病院


駅から徒歩3分にある病院。
駅地下なので、出勤前や退勤後にも寄りやすい。

西友吉祥寺店


徒歩圏内にスーパーがある。

【吉祥寺駅の住みやすさレポート】吉祥寺駅はショッピング好きな二人暮らしカップルにおすすめ!

吉祥寺駅にはブランドショップが多くあり、ショッピング好きなカップルにおすすめだ。また、中野や荻窪などへのアクセスもよく、文化的なものに興味がある方にとっても適した地域だろう。

吉祥寺で二人暮らしをはじめるならぺやさがしを活用するとよいだろう。ぺやさがしは二人暮らしに特化しており、お互いの希望条件に合った部屋を見つけることが可能だ。すぐさまぺやさがしをダウンロードし、二人の城との出逢いを果たしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません