バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/02/28

【浦和駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【浦和駅の住みやすさレポート】

埼玉県の中でも交通利便性と買い物環境、そして教育環境がよく幅広い世代から人気の浦和駅。JR京浜東北線・高崎線・宇都宮線・湘南新宿ラインの4路線が通っているため、都内の主要駅へもほとんど1本でアクセスできる。駅周辺にはショッピングモールも充実しており、繁華街であるにもかかわらず、治安がよいことが特徴である。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼周辺駅の情報もチェック!
「大宮駅」の記事はこちら
「赤羽駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

LINEオープンチャットで気軽に同棲お悩み相談

初めて同棲する方必見!知っておきたい、同棲にかかる費用

その前に!同棲にかかる平均費用をご紹介!
東京の平均家賃は、13万円程度で、それ以外の地域については、
5万円~7万円程度。やはり、人口の多い都内は、家賃の平均が高め。
地域によって家賃相場に差があるので、下にあるこの街の家賃相場を確認してみて!

住む場所によって家賃は変わるけれど、一般的に言われているのは「手取り合計の2割強」。
同棲する2人の合計手取りが35万円であれば、7万円程度の部屋を借りるのがベター。
月いくら貯金するのかなど収支をある程度予測を立ててから家賃を決めると、物件選びがスムーズになる。

首都圏など利便性の高い地域は家賃が高めなので、広々とした部屋がある物件を選ぶとお金の負担が大きいかも。
エキチカ物件を避けたり、築年数のやや古い物件を候補に入れたり、物件の条件を緩めることも検討してみて。

生活費(食費・水道光熱費以外)は3万円台~5万円台、食費は3万円台~5万円台、水道光熱費は3万円未満といった結果が多い。

これらの数字はあくまで目安。外食中心で食費が高かったり、将来のために費用を切り詰めたりと、カップルの生活スタイルによって、かかる費用はさまざま。

以上を参考に、この街のおすすめスポットなどを見ると、また違った雰囲気でお部屋探しできると思う。

【浦和駅の住みやすさレポート】立地と利便性

交通の利便性の面から、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを解説する。

浦和駅周辺の立地は?【浦和駅の住みやすさレポート】

【浦和駅の住みやすさレポート】

浦和駅周辺には買い物スポットが充実している。駅から直結の「アトレ浦和」には高級スーパー「成城石井」を中心に、品質のよい食品店が集まっている。代官山で人気の「蔦屋書店」もあり、流行に敏感なカップルのデートスポットになるだろう。駅前には「浦和パルコ」、「伊勢丹浦和店」、「コルソ」などのショッピングモールがあり、若者で賑わっている。タワーマンションも建ち並び開発が進む浦和駅だが、駅近くには戦後から続く「なかまち商店街」もあり、多様な顔を見せてくれる。

浦和駅周辺の利便性は?【浦和駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのかチェックする。

浦和駅への交通情報【浦和駅の住みやすさレポート】

浦和駅は、JR京浜東北線・高崎線・宇都宮線・湘南新宿ラインの4路線が乗り入れている。1日平均の乗車人数は95,865人で、埼玉県では第2位である。また、JR京浜東北線は171%・高崎線164%・宇都宮線142%・湘南新宿ラインは最大197%という混雑率である。そのため、朝の通勤ラッシュは避けられないだろう。

主要駅までは以下のようになる。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 27分 0 宇都宮線
品川 36分 0 東海道線直通宇都宮線
渋谷 33分 0 湘南新宿ライン
新宿 27分 0 湘南新宿ライン
池袋 21分 0 湘南新宿ライン

出典:ジョルダン

いずれも30分前後でアクセスできるので、通勤も不便なくできるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を紹介する。それぞれの勤務先が東京駅と渋谷駅だった場合は、以下のようになる。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 27分 0 マイナス9分
渋谷 36分 0 プラス9分

出典:ジョルダン

そこまで大差はないので、「通勤時間の違いでケンカに…」のようなトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

浦和駅周辺の住環境【浦和駅の住みやすさレポート】

浦和駅周辺には、スーパー7軒・コンビニ14軒・ドラッグストアと薬局が32軒あるので、買い物に不便することはないだろう。さらに、駅ビルの「アトレ浦和」ではお惣菜やスイーツなども気軽に買えるので、忙しいカップルも助かるだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません