バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/02/28

【浦和駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【浦和駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは浦和駅と、浦和駅のあるさいたま市浦和区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較して説明していく。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月14日時点のもの

浦和駅周辺 さいたま市浦和区
家賃相場 7.30万円 7.50万円

出典:CHINTAIネット

さいたま市浦和区は埼玉県の中では家賃が高い人気エリアであるが、浦和駅と浦和区全体の家賃相場を比較してみると、わずかながら浦和駅周辺エリアの方が安いようだ。

▼周辺駅の家賃相場もチェック!
「大宮駅」の記事はこちら
「赤羽駅」の記事はこちら

浦和駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【浦和駅の住みやすさレポート】

浦和駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は7.30万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
浦和駅周辺の家賃相場 7.50万円 6.25万円 8.40万円

出典:CHINTAIネット

教育環境がよくファミリーにも人気のエリアであるからか、2LDKの家賃は高めである。家賃を抑えるなら築古の2K/2DKあたりがねらい目だろう。

浦和区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【浦和駅の住みやすさレポート】

さいたま市浦和区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
浦和区の家賃相場 8.10万円 6.50万円 9.10万円

出典:CHINTAIネット

この調査結果からして、やはり浦和駅周辺は浦和区全体よりも家賃がお手頃であることが伺えるだろう。

【浦和駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。浦和駅周辺の犯罪動向について解説する。

浦和駅周辺の治安:犯罪発生率は?【浦和駅の住みやすさレポート】

埼玉県警のデータによると、2019年にさいたま市浦和区で発生した犯罪件数の総合計は1,042件。犯罪件数は内訳は以下の通りだ。

路上強盗 ひったくり 住宅対象侵入窃盗 自動車窃盗 オートバイ窃盗 自転車窃盗 車上狙い 部品狙い 合計
浦和区 0 8 30 2 8 294 41 14 1,042

出典:埼玉県警察

浦和区はさいたま市10区の中で犯罪件数が4番目に多い。浦和駅周辺は栄えているため治安が悪いと思われがちだが、実は風俗店の営業が禁止されているため、健全な雰囲気がある。

浦和駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【浦和駅の住みやすさレポート】

浦和駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい。そこで浦和駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
合計 74,970人 79,446人 154,416人 67,136世帯

出典:国勢調査

女性の方が多く住んでいるようだ。女性にとって住みよい街といえるかもしれない。

ぺやさがしアプリのダウンロード

次ページでは、結婚しても住みやすいのかを見てみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません