バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/02/28

【江古田駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【江古田駅の住みやすさレポート】

西武池袋線が乗り入れる江古田駅は、池袋駅まで電車で10分という好立地にある。また、商店街があり買い物や外食にも便利だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、江古田駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼周辺駅の情報もチェック!
「東長崎駅」の記事はこちら
「桜台駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【江古田駅の住みやすさレポート】立地と利便性

江古田駅は二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうか、徹底解説する。

江古田駅周辺の立地は?【江古田駅の住みやすさレポート】

【江古田駅の住みやすさレポート】

練馬区に位置している江古田駅周辺は商店街が多く買い物に便利だ。また、都心部へ通勤しやすいことも魅力である。

江古田駅周辺の利便性は?【江古田駅の住みやすさレポート】

江古田駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

江古田駅への交通情報【江古田駅の住みやすさレポート】

江古田駅は西武池袋線が乗り入れる。1日平均の乗車人数は35,267人、西武池袋線は約160%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 31分 1 池袋線・丸の内線
品川 45分 1 池袋線・山手線
渋谷 29分 1 池袋線・山手線
新宿 22分 1 池袋線・山手線
池袋 7分 0 池袋線

出典:ジョルダン
いずれも所要時間は1時間圏内なので、交通の便に関してはよいと呼べるだろう。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 31分 1 プラス2分
渋谷 29分 1 マイナス2分

出典:ジョルダン
時間差は2分程度なので、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

江古田駅周辺の住環境【江古田駅の住みやすさレポート】

江古田駅周辺には、スーパーやドラッグストアなどが豊富にあるので、買い物に不便を感じることはないだろう。

【江古田駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは江古田駅と練馬区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月27日時点のもの

江古田駅周辺 練馬区
家賃相場 10.36万円 11.20万円

出典:CHINTAIネット
江古田駅は人気のエリアではあるが、練馬区の家賃相場よりも低い。江古田駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月10.36万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

▼周辺駅の家賃相場もチェック!
「東長崎駅」の記事はこちら
「桜台駅」の記事はこちら

江古田駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【江古田駅の住みやすさレポート】

江古田駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は10.36万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
江古田駅周辺の
家賃相場
13.10万円 9.00万円 12.00万円

出典:CHINTAIネット
築浅の1LDKや2LDKは高い印象。家賃を抑えるなら築古の2Kあたりがねらい目だろう。

練馬区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【江古田駅の住みやすさレポート】

練馬区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
練馬区の家賃相場 11.57万円 9.61万円 12.44万円

出典:CHINTAIネット
この調査結果からして、2K/2DK、2LDKは江古田駅周辺の家賃相場の方が安い。

【江古田駅の住みやすさレポート】治安

江古田駅で安心して暮らすためには、治安情報を事前に知っておくべきだろう。江古田駅周辺の犯罪動向について解説する。

江古田駅周辺の治安:犯罪発生率は?【江古田駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に江古田で発生した犯罪件数の総合計は96件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
練馬区旭丘1丁目 1 5 4 40 16 66
練馬区旭丘2丁目 0 0 4 13 13 30

出典:警視庁
江古田駅周辺では、自転車盗難といった非侵入窃盗が起こっている。しかし、駅前周辺では深夜の移動を控えるといった対策をすれば問題ないだろう。

江古田駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【江古田駅の住みやすさレポート】

江古田駅周辺に住んでいる人々の男女比も知っておきたい。そこで、江古田駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
練馬区旭丘1丁目 2,470 2,339 4,809 3,049
練馬区旭丘2丁目 1,196 1,294 2,490 1,437
合計 3,666人 3,633人 7,299人 4,486世帯

出典:人口統計ラボ
このように、男性の方が若干多いことがわかる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

次ページでは、結婚しても住みやすいのかを見てみよう!

1 2
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません