バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/11

【桜台駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【桜台駅の住みやすさレポート】

西武池袋線が乗り入れる桜台駅は、池袋駅まで電車でおよそ10分という好立地にある。桜台駅周辺は繁華街から離れたエリアであり、治安がよいことが特徴だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、桜台駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼周辺駅の情報もチェック!
「江古田駅」の記事はこちら
「東長崎駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【桜台駅の住みやすさレポート】立地と利便性

桜台駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかなどを徹底解説する。

桜台駅周辺の立地は?【桜台駅の住みやすさレポート】

【桜台駅の住みやすさレポート】

練馬区に位置している桜台駅周辺は、閑静な住宅街が広がっているエリアだ。駅前には飲食店とスーパーがあるので、外食や普段の買い物には困らない。一方、ショッピングモールや娯楽施設で遊びたい場合は練馬駅や江古田駅といった周辺駅まで足を運ぶ必要があるが、いずれの駅へも徒歩でアクセスできる。

桜台駅周辺の利便性は?【桜台駅の住みやすさレポート】

桜台駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

桜台駅への交通情報【桜台駅の住みやすさレポート】

桜台駅は西武池袋線が乗り入れており、1日平均の乗車人数は9,923人だ。また、西武池袋線は約160%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 34分 1 池袋線・丸の内線
品川 53分 1 池袋線・山手線
渋谷 35分 1 池袋線・山手線
新宿 28分 1 池袋線・山手線
池袋 12分 0 池袋線

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は1時間圏内なので、交通の便に関してはよいといえるだろう。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 34分 1 マイナス1分
渋谷 35分 1 プラス1分

出典:ジョルダン

時間差は1分程度なので、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

桜台駅周辺の住環境【桜台駅の住みやすさレポート】

桜台駅周辺にはスーパー4軒・コンビニ5軒・ドラッグストア3軒があり、それぞれ徒歩圏内なので、買い物に不便だと感じることはないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません