バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【後楽園の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

 【後楽園駅の住みやすさレポート】

東京都文京区にある後楽園駅は、東京メトロ丸ノ内線と南北線の2路線が通る駅だ。それだけでなく、都営大江戸線と都営三田線が乗り入れる春日駅やJR中央・総武線が乗り入れる水道橋駅も徒歩圏内であり、3路線を利用できる。また、駅から少し離れると閑静な住宅街が広がっており、暮らしやすい街でもある。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
後楽園駅を含む東京メトロ丸ノ内線のまとめ記事はこちら
後楽園駅を含む東京メトロ南北線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【後楽園駅の住みやすさレポート】立地と利便性

後楽園駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

後楽園駅周辺の立地は?【後楽園駅の住みやすさレポート】

 【後楽園駅の住みやすさレポート】

後楽園駅には駅直結のショッピングモール「メトロエム後楽園」がある。施設内には「マクドナルド」や「ヴィ・ド・フランス」など、手軽に食べられる飲食店が集まっている。また、駅前には「東京ドームシティ」があるため、野球観戦や音楽ライブも楽しめる。後楽園駅は文京区の南端に位置し、千代田区にも隣接するため、さまざまな特色が味わえるエリアだろう。

後楽園駅周辺の利便性は?【後楽園駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

後楽園駅への交通情報【後楽園駅の住みやすさレポート】

後楽園駅は、東京メトロ丸ノ内線と南北線の2路線が乗り入れる駅である。1日平均の乗車人数は106,481人で、東京メトロの駅の中では41番目に多くの人が乗車する駅である。また、混雑率は丸ノ内線が165%、南北線が156%となっているため、通勤時間帯のラッシュは覚悟しておいた方がよいだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 9分 0 丸ノ内線
品川 24分 1 丸ノ内線・東海道線
渋谷 21分 1 南北線・半蔵門線
新宿 17分 1 南北線・丸ノ内線
池袋 9分 0 丸ノ内線

出典:ジョルダン

東京駅と池袋駅までは約9分、他主要駅までも30分以内でアクセスできるため、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が元町駅、彼女の勤務先が三ノ宮駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 9分 0 マイナス12分
渋谷 21分 1 プラス12分

出典:ジョルダン

大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

後楽園駅周辺の住環境【後楽園駅の住みやすさレポート】

後楽園駅周辺にはスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどが立ち並んでいる。また、「ラクーア」の中には高級スーパーの「成城石井」などもあり、シーンに合わせて買い物ができるだろう。

【後楽園駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは後楽園駅と文京区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。

後楽園駅周辺 文京区
家賃相場 17.00万円 16.45万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月29日時点のもの

東京ドームシティがある人気エリアいうこともあり、文京区の家賃相場よりも高い数値となった。後楽園駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月17.00万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

後楽園駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【後楽園駅の住みやすさレポート】

後楽園駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は16.00万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
後楽園駅周辺の家賃相場 17.00万円 13.00万円 24.70万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月29日時点のもの

ファミリーにも需要がある2LDKは高額な印象。家賃を抑えるなら築古の2Kあたりがねらい目だろう。

文京区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【後楽園駅の住みやすさレポート】

文京区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
文京区の家賃相場 16.40万円 11.00万円 27.20万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月29日時点のもの

この調査結果からして、後楽園駅周辺の家賃相場は比較的高いことが伺えるだろう。

【後楽園駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。後楽園駅周辺の犯罪動向について解説する。

後楽園駅周辺の治安:犯罪発生率は?【後楽園駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に文京区後楽園で発生した犯罪件数の総合計は164件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
文京区春日1丁目 1 13 1 36 5 56
文京区春日2丁目 0 0 0 6 4 10
文京区後楽1丁目 1 15 1 47 18 84
文京区後楽2丁目 0 1 0 7 6 14

出典:警視庁

後楽1丁目において非侵入窃盗や暴行が目立っており、また春日1丁目も自動車窃盗などの非侵入窃盗が発生している。そのほかのエリアは犯罪率が低いので、駅前周辺では持ち物の管理や深夜の移動に気をつければ問題ないだろう。

後楽園駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【後楽園駅の住みやすさレポート】

後楽園駅周辺の治安を計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで後楽園駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
文京区春日1丁目 724 917 1,641 1,075
文京区春日2丁目 2,017 2,131 4,148 2,161
文京区後楽1丁目 375 384 759 289
文京区後楽2丁目 801 799 1,600 977
合計 3,917人 4,231人 8,148人 4,502世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は、若干女性が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【後楽園駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても後楽園駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【後楽園駅の住みやすさレポート】

後楽園駅周辺で婚姻届を出す際は、文京区役所が最寄りの役場になる。

文京区役所 滝野川区民事務所 〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

こちらは後楽園駅より徒歩1分で到着。JR水道橋駅からは徒歩9分である。

保育園や病院は?【後楽園駅の住みやすさレポート】

一般内科、泌尿器科「後楽園駅前診療所」

後楽園駅から徒歩4分という好立地のクリニック。院内処方をしてくれるので、薬局に寄る必要がなく便利である。

後楽園の耳鼻咽喉科「後楽園ウィメンズクリニック」

後楽園駅から徒歩5分であり、女性医師による診療を行っている。不妊症相談にも応じているので、頼りになる存在だ。

認可保育園 「小石川ちとせ保育園」

後楽園駅より徒歩4分という好アクセスにある認可保育園。2020年にオープンした園舎は光がたっぷり入っており、とても綺麗だ。

キリスト教とモンテッソーリ教育法の保育園「宮坂まきば保育園」

基督教イースト・エイジャ・ミッションが運営しており、近年人気のモンテッソーリ教育にもとづく保育を行っている。子どもの自主性を尊重する方針だ。

【後楽園駅の住みやすさレポート】後楽園駅は便利な街でアクティブに暮らしたい二人暮らしカップルにおすすめ!

東京駅、池袋駅まで10分以内でアクセスでき、他主要駅までも20分前後で行ける好立地の後楽園駅。水道橋駅・春日駅も徒歩圏内なので、3路線を利用できるのも嬉しいポイントだ。駅周辺は駅ビルや商業施設が充実しており、アクティブ派のカップルにとっても楽しめるエリアだろう。

そんな後楽園駅は「便利な街でアクティブに暮らしたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

後楽園が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
後楽園駅を含む東京メトロ丸ノ内線のまとめ記事はこちら
後楽園駅を含む東京メトロ南北線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません