バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【虎ノ門ヒルズ駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【虎ノ門ヒルズ駅の住みやすさレポート】

東京メトロ日比谷線が乗り入れている虎ノ門ヒルズ駅は、2020年に開業した新駅である。駅周辺は「虎ノ門ヒルズ」をはじめ、美術館や総合病院が集まっている。日比谷・六本木・赤坂・新橋などのオフィス街に囲まれているためにぎやかに思えるが、実際は落ち着いた雰囲気で治安もよく、優雅に暮らせる印象がある街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
虎ノ門ヒルズ駅を含む東京メトロ日比谷線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【虎ノ門ヒルズ駅の住みやすさレポート】立地と利便性

虎ノ門ヒルズ駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

虎ノ門ヒルズ駅周辺の立地は?【虎ノ門ヒルズ駅の住みやすさレポート】

【虎ノ門ヒルズ駅の住みやすさレポート】

虎ノ門ヒルズ駅周辺には「虎ノ門ヒルズ」をはじめ、多くの高層ビルが建ち並ぶ。2020年に竣工した「虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー」の中には「虎ノ門横丁」があり、これまで多店舗展開をしてこなかった東京中の有名店26店が集結している。

オフィス街である虎ノ門ヒルズ駅だが、スーパー・ドラッグストア・コンビニなど二人暮らしに便利な施設が点在している。虎ノ門ヒルズ駅は港区に位置しており、港区は千代田区にも隣接するため、さまざまな特色が味わえるエリアだろう。

虎ノ門ヒルズ駅周辺の利便性は?【虎ノ門ヒルズ駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

虎ノ門ヒルズ駅への交通情報【虎ノ門ヒルズ駅の住みやすさレポート】

虎ノ門ヒルズ駅は、東京メトロ日比谷線が乗り入れる駅である。東京メトロ日比谷線では最大157%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 9分 1 日比谷線・丸ノ内線
品川 22分 1 日比谷線・山手線
渋谷 18分 1 日比谷線・山手線
新宿 18分 1 日比谷線・丸ノ内線
池袋 26分 1 日比谷線・丸ノ内線

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は30分前後なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。さらに、虎ノ門ヒルズ駅は東京メトロ銀座線の虎ノ門駅にも地下でつながっているため、ショッピングスポットやオフィス街へのアクセスがスムーズである。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 9分 1 マイナス9分
渋谷 18分 1 プラス9分

出典:ジョルダン

そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

虎ノ門ヒルズ駅周辺の住環境【虎ノ門ヒルズ駅の住みやすさレポート】

虎ノ門ヒルズ駅周辺にはスーパーやコンビニなどが多く立ち並んでいる。また、「虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー」の施設内にはスーパーの「福島屋」があり、新鮮な食材を購入することができる。

【虎ノ門ヒルズ駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは虎ノ門ヒルズ駅と港区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。

虎ノ門ヒルズ駅周辺 港区
家賃相場 21.62万円 21.65万円

出典:CHINTAIネット
※家賃相場はCHINTAIネット20020年10月12日現在のもの

港区は東京23区の中でも家賃相場が高いエリアだが、虎ノ門ヒルズ駅は港区全体とほぼ同じ数値となった。虎ノ門ヒルズ駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月21.62万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

虎ノ門ヒルズ駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【虎ノ門ヒルズ駅の住みやすさレポート】

虎ノ門ヒルズ駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は21.62万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
虎ノ門ヒルズ駅周辺の家賃相場 28.08万円 -万円 52.92万円

出典:CHINTAIネット
※家賃相場はCHINTAIネット20020年10月12日現在のもの

2LDKになると希少になるため、高額な印象である。家賃を抑えるなら、駅から離れた物件を選ぶとよいだろう。

港区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【虎ノ門ヒルズ駅の住みやすさレポート】

港区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
港区の家賃相場 22.34万円 -万円 40.3万円

出典:CHINTAIネット
※家賃相場はCHINTAIネット20020年10月12日現在のもの

平均の家賃相場はほぼ同じ数値であるが、間取り別に見ると、虎ノ門ヒルズ駅の2LDKの家賃相場がかなり高めであることがわかる。

【虎ノ門ヒルズ駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。虎ノ門ヒルズ駅周辺の犯罪動向について解説する。

虎ノ門ヒルズ駅周辺の治安:犯罪発生率は?【虎ノ門ヒルズ駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に港区虎ノ門ヒルズで発生した犯罪件数の総合計は23件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数 非侵入窃盗件数 その他 合計
虎ノ門1丁目 0 3 1 24 5 33
虎ノ門2丁目 0 0 0 6 2 8
虎ノ門3丁目 0 2 1 7 3 13
虎ノ門4丁目 1 0 0 10 1 12
虎ノ門5丁目 0 1 0 7 4 12

出典:警視庁

虎ノ門ヒルズエリアは港区の中でも犯罪件数が少なく、治安がよいといえるだろう。落ち着いた環境で暮らしたいカップルにはぴったりである。

【虎ノ門ヒルズ駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【虎ノ門ヒルズ駅の住みやすさレポート】

虎ノ門ヒルズ駅周辺の治安を計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで虎ノ門ヒルズ駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
虎ノ門1丁目 227 233 460 276
虎ノ門2丁目 60 40 100 29
虎ノ門3丁目 911 903 1,814 1,094
虎ノ門4丁目 259 403 662 412
虎ノ門5丁目 232 248 480 232
合計 1,689人 1,827人 3,516人 2,043世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は、若干女性が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【虎ノ門ヒルズ駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても虎ノ門ヒルズ駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【虎ノ門ヒルズ駅の住みやすさレポート】

虎ノ門ヒルズ駅周辺で婚姻届を出す際は、赤坂地区総合支所が最寄りの役場になる。

赤坂地区総合支所 〒107-8516
東京都港区赤坂4丁目18番13号

銀座線、丸ノ内線の赤坂見附駅徒歩8分からで到着。銀座線、半蔵門線、大江戸線の青山一丁目駅からは徒歩10分だ。

保育園や病院は?【虎ノ門ヒルズ駅の住みやすさレポート】

    • 数多くの専門科を持つ総合病院「虎の門病院」

内科や外科をはじめ、皮膚科、救急科、産婦人科などの診療科目を持つ総合病院。虎ノ門ヒルズ駅から徒歩3分ほどという好立地である。

    • 予約制のウィメンズクリニック「虎ノ門ウィメンズクリニック」

白を基調にした落ち着いた雰囲気の待合室で、プライバシーを保てる椅子の配置がされるなど心配りがされているウィメンズクリニック。不妊治療や子宮がん検診なども行っている。

    • 認可保育所「グローバルキッズ虎ノ門保育園」

数多くの保育園を運営するグローバルキッズの保育園。ビルの中とは思えない木を基調にした施設で、のびのびと遊べる環境だ。

    • 認可保育所「まちの保育園 六本木」

アークヒルズ内にある認可保育所。本園と分園にわかれており、本園では0-2歳児が、分園では3-5歳児クラスが生活をしている。

【虎ノ門ヒルズ駅の住みやすさレポート】虎ノ門ヒルズ駅は静かな治安のよい都心に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

各主要駅まで片道30分圏内で、六本木や赤坂、新橋までも徒歩圏内という好立地である虎ノ門ヒルズ駅。オフィス街でありながら、治安はよく、落ち着いた環境で暮らせるだろう。

そんな利便性と住みやすさを兼ね備えた虎ノ門ヒルズ駅は「便利で治安のよい都心に住みたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

虎ノ門ヒルズが気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
虎ノ門ヒルズ駅を含む東京メトロ日比谷線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません