バナー バナー
恋愛
最終更新日:2022/08/08

歳の差カップルは何歳差から?円満に付き合うポイントや魅力について徹底解説していきます

歳の差カップルは何歳差から?円満に付き合うポイントや魅力について徹底解説していきます

歳の差カップルは芸能人に多いイメージですが、最近はマッチングアプリなど出会いの幅が広がったことから、一般の人の間でも歳の差があるカップルが増加しています。

同世代同士のカップルと比べてどのような魅力があるのか、仲良く付き合っていくにはどうしたらいいのかなど、歳の差カップルに興味がある人も多いのではないでしょうか。

今回は、歳の差カップルの魅力や円満に付き合うポイントについてご紹介しています。歳の離れた恋人がいる人や、歳の差がある人と付き合ってみたい人はぜひ参考にしてください。

ぺやさがしアプリのダウンロード

何歳差から「歳の差カップル」と呼ばれる?

「歳の差カップル」と呼ばれる年齢差については、明確な定義はされていません。一般的には、歳の差が10歳以上離れているカップルに対して「歳の差カップル」だと感じる人が多く、1つの目安となっています。

ただし学生と社会人のカップルのように、お互いの環境が異なる状況だと5歳差前後でも年齢差を感じるケースも少なくありません。何歳差から「歳の差カップル」と呼ぶのかは、人それぞれの価値観や考え方によるところが大きいでしょう。

【女性が歳下の場合】歳の差カップルのメリットと注意点

【女性が歳下の場合】歳の差カップルのメリットと注意点

ここでは、男性が歳上・女性が歳下のカップルのメリットと注意点をご紹介します。

メリット①:頼りになる人生経験の豊富さ

歳上の男性と付き合う大きなメリットとして、人生経験が豊富で頼りになる点が挙げられます。

自分よりも長く生きている分だけ多くの経験を重ねており、さまざまな知識や知見を身に付けていることが多いです。そのため、何かわからないことやトラブルがあった際も役に立つアドバイスをもらいやすく、頼りになると感じる機会が増えます。

また、今まで知らなかったようなお店や体験を教えてくれることが多く、同年代と付き合うよりも幅広い経験が期待できることも魅力の1つです。経験豊富な歳上の男性と付き合うことで、自分の世界が広がるきっかけを得られることもあります。

メリット②:受け入れてくれる包容力

歳下彼女からのわがままや愚痴に対して、怒らずに受け入れてくれる包容力を持ち合わせている点も歳上男性の魅力です。歳上の男性は年齢を重ねている分、同年代の男性と比べて精神的に落ち着いており器が大きい傾向にあります。

また、歳下の彼女から頼られたり甘えられたりすることを嬉しく感じる歳上男性は多く、同年代カップルなら面倒に感じるようなわがままでも「可愛い」と思ってもらえることも少なくありません。

そのため自分の意見を受け入れてもらいやすく、喧嘩が少なく穏やかなお付き合いが期待できます。

メリット③:安定している経済力

歳上の男性は勤続年数が長い分だけ役職が上がりやすく、同年代の男性と比べて収入が高い可能性があります。そのため経済力が安定しており、将来結婚を真剣に考えている女性にとっては心強い存在です。

また、年齢が高い男性ほど「デート代は男性が奢るもの」という価値観を持っている人が多く、彼氏に食事をごちそうしてほしい女性と相性が良いでしょう。さらに歳上彼氏の方が収入が高い分、同年代の男性とはなかなかできないようなお金のかかるデートプランを楽しめる点も魅力的です。

注意点①:同世代より早く迎える結婚

歳上男性の年齢によっては結婚適齢期に到達していることも多く、同年代カップルと比べて結婚の決断が早くなる場合があります。結婚願望がある女性にとって婚期が早くなることはメリットですが、若いうちは仕事や趣味などに熱中したい人にとっては、人生の判断を急かされることになりかねません。

早く結婚すると、その分子どもの誕生も早まる可能性が高くなります。同年代の友人が遊んでいるなかで、自分は家事や育児に追われている状況になることも覚悟しなければいけません。

また、歳上の男性と結婚した場合、同世代と比べて介護を始めるタイミングが早くなる傾向にあります。老後のこともふたりでよく話し合っておくことが必要です。

注意点②:相手に幻滅する可能性

歳上男性に対して「自分より何でもできて頼りになりそう」とつい期待してしまう人は多いのではないでしょうか。期待値が上がる分、歳上男性が簡単なことに苦戦したり失敗したりする姿を見てしまうと「歳上なのにこんなことができないんだ…」と幻滅してしまう可能性も高くなります。

歳上男性は頼りになることが多いですが、いつでも完璧なわけではありません。違う一面を見てショックを受けることがないよう、相手に過度な期待をするのは控えましょう。

注意点③:ジェネレーションギャップ

歳上男性とは生まれてきた時代が異なるため、ジェネレーションギャップに悩まされる場合があります。昔流行っていたテレビ番組や音楽の話題についていけず、疎外感を感じることも少なくありません。

また、年齢が高い男性ほど「女性は家庭に入るべき」というような女性に対する古い価値観を持っていることが多いです。将来を見据えて交際する場合、結婚後の家事分担や仕事に対する価値観のすり合わせが必要になります。

次ページでは、【女性が歳上の場合】歳の差カップルのメリットと注意点をご紹介します!

1 2 3