バナー バナー
恋愛
最終更新日:2022/08/08

おすすめ初デート場所と最適な服装・髪型とは?準備内容やNG内容も徹底解説!

おすすめ初デート場所と最適な服装・髪型とは?準備内容やNG内容も徹底解説!

好きな人との初デートは楽しみな反面、不安や緊張がつきものですよね。初デートを成功させたいけれど、どのようなデートスポットを選ぶべきか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。また、デート先によって適しているファッションも異なります。

今回は、初デートにおすすめの場所と最適な服装や髪型をご紹介しています。事前に準備するべき内容や初デート中のNGな行動についても解説しているため、初デートを控えている人はぜひ参考にしてください。

ぺやさがしアプリのダウンロード

女性が初デートの場所を決めても問題ない?

初デートの場所を女性ひとりですべて決めるのはあまりよくありません。一般的に、初デートは自分がリードしたいと考えている男性が多いからです。

とはいえすべてを男性に丸投げするのは相手の負担が大きくなってしまうため、女性も自分の意見を発信するようにしましょう。ふたりで相談しながらデート場所を決めると盛り上がります。

集合場所やデート先など大まかな流れは男性に任せ、行き先の希望や苦手な食べ物などがあれば積極的に伝えることがベストです。

男性も喜ぶ!おすすめ初デート場所と最適な服装・髪型

男性も喜ぶ!おすすめ初デート場所と最適な服装・髪型

ここでは初デートにおすすめの場所と、場所ごとに最適な服装や髪型をご紹介します。男性も喜ぶスポットばかりなため、ぜひデートプランの参考にしてください。

おすすめ初デート場所①:映画館

初デート場所として定番なのが映画館です。天候や季節に左右されず、学生から社会人まで世代を問わず楽しめます。

映画館デートの最大の魅力は、会話に困る心配がないことです。映画を観ている間は会話をする必要がなく、観賞後は映画の話題で盛り上がれます。感想を話し合う名目で食事やカフェにも誘いやすく、映画後のデートプランに悩むこともありません。緊張してうまく話せる自信のない人や共通の話題が見つかるか不安な人にもぴったりです。

ただし、映画には人それぞれ好きなジャンルや苦手なジャンルが存在します。どちらかの好みから大きくずれていると、一緒に観に行っても退屈に感じてしまいます。初デートの際は流行りの映画のなかでお互い興味がありそうな作品を選ぶと良いでしょう。

映画館に最適な服装

映画館デートに行く際は、寒さ対策としてカーディガンなど服の上から羽織れるものを用意しておきましょう。館内は空調が効いているため、夏場でも体が冷える場合があります。せっかく映画デートを楽しんでも、体調を壊してしまっては意味がありません。

また、後頭部を座席につけるため、ポニーテールやお団子など後ろで結ぶヘアスタイルは避けた方が無難でしょう。

おすすめ初デート場所②:水族館

水族館にはさまざまな生き物の展示やイルカショーなどのイベントがあり、会話が自然と生まれやすいため、初デートにはぴったりです。また、館内は薄暗いうえに面と向かって相手の顔を見る機会が少ないので、緊張せずにリラックスして過ごせます。

また、同じ水槽を覗き込むことで体の距離が自然と縮まりやすい点もメリットです。人混みで迷子にならないようにという理由で手をつなぐきっかけにもなり、ふたりの関係性が深まりやすくなるでしょう。

水族館に最適な服装

水族館も空調が効いているため、寒さ対策のためにカーディガンなど羽織れるものを用意することがおすすめです。また、薄暗い館内には白い洋服だと自分の顔がより映えやすくなります。ただしイルカショーなどで水がかかる場合があるので、新品の洋服は避けた方が無難です。

水族館の場合、髪型は好きなもので問題ありません。ただし、館内を動き回ることになるため、歩き慣れている靴やヒールを履いていくようにしましょう。

おすすめ初デート場所③:カフェ

短時間で関係を築きやすいカフェも初デートに向いています。何かのお礼や話題になっているからなどの理由で誘いやすく、他のデートスポットに比べて男女で出掛けるハードルが低いため、付き合う前のデートにもぴったりです。

カフェデートは会話が中心になるため、お互いのことをよく知る良い機会になります。もし会話に困っても、店内の様子やメニューの感想など話題が見つけやすい点も特徴です。混雑しているお店だとゆっくり過ごしづらいため、落ち着いた雰囲気のカフェを選ぶようにしましょう。

カフェに最適な服装

おしゃれな雰囲気を意識しつつ、長時間同じ姿勢でいても辛くないようにリラックスできる服装を選ぶと良いでしょう。基本的には座っていることが多いため、上半身にポイントを置いてコーディネートを考えることが大切です。また、店内の空調に合わせて脱ぎ着できるようにカーディガンなどを持っておくと安心して過ごせます。

おすすめ初デート場所④:レストラン

仕事が忙しい社会人には、レストランでの初デートがおすすめです。仕事終わりに立ち寄りやすく、食事やお酒を楽しみながらゆったりと過ごせます。雰囲気が良いおしゃれなお店や夜景がきれいなお店も多いため、ロマンチックな大人のデートを楽しむのにぴったりです。また、一緒に食事をすることでお互いの食の好みが分かり、今後のデートの参考にもなります。

高級なお店だけでなく、居酒屋や焼肉店で肩肘張らず気軽に楽しめるレストランデートも選択肢の1つです。お手頃な値段でおいしい食事を楽しめるお店もあるため、社会人だけでなく大学生カップルもぜひレストランデートを検討してみてください。

レストランに最適な服装

おしゃれな雰囲気のレストランでディナーをするなら、少しかっちり目の服装を選ぶ必要があります。お店によってはドレスコードが存在するため、事前に確認しておきましょう。

また、服の裾にソースなどの汚れが付く可能性を考えると、裾が凝ったデザインは避けた方が安心です。レストランデートにはあまり装飾が多すぎない服装の方が向いています。

おすすめ初デート場所⑤:遊園地などのテーマパーク

アトラクション好きなカップルは、デートの定番スポットである遊園地などのテーマパークに出掛けるのもおすすめです。一緒に乗り物を楽しんでいるだけで自然と盛り上がることができます。夜になればイルミネーションの点灯やパレードが行われるため、ムード満点で距離を縮められるでしょう。

ただし遊園地は乗り物の待ち時間が長く、話題が尽きて気まずい雰囲気になってしまうこともあります。一緒にスマホでゲームをするなどの工夫が必要です。

遊園地などのテーマパークに最適な服装

遊園地デートはアクティブに動き回るため、1日歩いても疲れないような靴を履いていくのがおすすめです。初めて履く靴やヒールはやめておいた方がいいでしょう。せっかくの遊園地デートなのに、足が痛くなってしまっては楽しむことができません。

また、動きづらいうえに乗り物に乗る際に引っかかってしまう恐れがあるため、丈の長いスカートは避けた方がいいでしょう。

おすすめ初デート場所⑥:夜景スポット

友達からカップルになった場合など、いまいち恋人同士の雰囲気が出づらいカップルの初デートには夜景スポットがぴったりです。きれいな夜景を一緒に見ることで自然とロマンチックな雰囲気が生まれ、恋人ならではのムード満点なデートが楽しめるでしょう。

ただし、夜景スポットは車を使わないと行けない場所も多く、移動中は男性と密室でふたりきりになります。自分の身を守るために、相手の男性が本当に信頼できるか見極めなければいけません。ロマンチックな雰囲気にうっかり流されてしまわないように気をつけましょう。

夜景スポットに最適な服装

タワーやホテルなど建物の中から夜景を眺める場合、大人の女性の雰囲気を感じさせるようなきれいめの服装をすることで、ロマンチックな雰囲気をより演出できます。

展望台や山頂など屋外で夜景を眺める場合、夜は冷えることもあるので羽織を忘れないようにしましょう。

次ページでは、初デート場所に向かう前に準備すべきことをご紹介します!

1 2 3