バナー バナー
恋愛
最終更新日:2022/08/08

恋愛における「誠実」とは?誠実な人の特徴や注意点を解説

恋愛 誠実

あなたが恋愛において重要視することは何ですか?

真剣なお付き合いに発展させるかどうかの判断は、お相手の「誠実さ」の有無が大きいのではないでしょうか。今回は、お相手の態度や行動によって、誠実な人か否かを見抜く方法を紹介します。

ぺやさがしアプリのダウンロード

「誠実」の言葉の意味

そもそも「誠実」とは、私利私欲を交えずに、真心を持って人や物事に向き合う様子を指します。自己中心的な損得勘定では動かず、相手のことを思いやった言動ができるような人物像が浮かびます。

恋愛に限った話ではありませんが、誠実な人が好まれるのは「この人なら安心」「この人とならやっていける」と思わせる、信用のおける人柄だからです。

嘘をつかず、約束は守り、感謝や謝罪を素直に言葉にする。相手を選ばずに、誰に対してもこのような振る舞いをしている人なら、恋愛においてもあなたを大切にしてくれるはずです。

恋愛シーンで相手の誠実さを見極めるポイント

それでは、恋愛対象の相手に誠実性があるかどうかを判断するためのポイントを紹介します。
なお、相手も同様にあなたの誠実さを見ています。自分の行動にも置き換えて注意しましょう。

付き合う前に誠実さを見極めるポイント

まずはお付き合い前の段階におけるポイントです。デート中の振る舞いがいかがなものか、着目してみましょう。

下心を感じさせる行動がない

誠実な男性なら、安易にボディタッチをしてくるようなことはありません。帰りが遅くなったときには終電の時間や門限を気にかけてくれます。

これは、お付き合いをしているかいないかで、線引きをきちんとしているためです。相手の気持ちを尊重しているなら、付き合う前からあえて下心を感じさせる行動を取ることはしません。

つまりこれができてない男性はあなたを軽く見ているか、誰にでもそんな態度を取っていると考えていいでしょう。

過去の恋愛経験人数が多すぎない

会話の中で過去の恋愛経験人数を聞き出すことができれば、相手の誠実さをはかるひとつの目安になります。

経験人数があまりに多ければ、ひとりひとりと真剣に向き合ってこなかったのかもしれません。もちろん、ここで嘘をつくような人はもってのほかです。

あなたがする質問の答えをはぐらかさず、真剣に答えてくれる人は信用度が高いですね。

店員さんなど誰にでも対等な態度をとる

食事やお店に入ったとき、男性は店員にどんな態度をとっていますか?これも彼の人格を見極める重要なポイントです。

こちらが「お客様」の立場になったとき、店員へ横柄な態度をとるようでは誠実な人とは思えません。誠実な人なら、誰に対しても対等で思いやりのある行動をとるからです。

同じような例を挙げれば、公共の乗り物が混んでいるときにお年寄りに気配りができる人なら、大いに信用できるでしょう。

言動に一貫性がある

誠実な人は自分の言葉に責任を持ち、よく考えたうえで行動します。気分や思い付きで安易な発言をしないので、周囲を振り回すようなこともなく、それゆえ信頼が厚い所が特徴です。

もしも彼が同じ職場なら、同僚から慕われているかどうか観察してみましょう。誠実な人の周りには、自然と人が集まってくるものです。

付き合った後に誠実さを感じるポイント

続いては、お付き合いを始めてからの見極めポイントです。付き合うまでは印象を良くしようと振る舞っていても、一緒にいる時間が長くなるほど、本当の性格や人柄が見えてきます。

これは女性側にも同じことが言えるので、心にとめておきましょう。

人間関係の嘘をつかない

これまで述べたことと関連しますが、誠実な人は自分の言動に責任を持っているので嘘をつくようなことはしません。

逆に、簡単に嘘をつくのは不誠実な人柄の証です。口先だけで物を言い、嘘をつくことに抵抗や罪悪感も無いのでまったく信用なりません。

一度でもそんなことがあれば、浮気をしていても不思議ではありません。誠実さに欠ける人は「バレなければ問題ない」と思っているかもしれませんが、ついた嘘を忘れてしまい、言動に矛盾が生じてくるので、そこを見逃さないようにしましょう。

これに対し誠実な人は言動が一貫しているので、自分の気持ちにも相手にも嘘をつきません。だからこそ、相手の嘘や偽りにも敏感です。

約束を守る・記念日などをしっかり覚えている

当たり前のことですが、交わした内容の大小に関わらず、誠実な人は約束を守ります。責任感が強く、相手を思いやる気持ちがあるからです。

そんな人は、恋愛はもちろん仕事上でも信用を勝ち得ている人材であることが多いです。社会人になると、仕事の都合で約束の予定を変更せざるを得ないことも出てきますが、そんなときにも誠実な態度を取ってくれるでしょう。

理由の説明と謝罪をきちんとおこない、埋め合わせを提案してくれるはずです。また、記念日などを忘れずにいてくれることも、女性にとっては嬉しい限りですね。

感謝や愛情の言葉をまっすぐに口にしてくれる

感謝の気持ちを言葉や態度で伝えられることも、誠実な人柄の特徴です。付き合い始めはもちろん、長く過ごしていても変わらない男性は信頼できますよね。

親しき仲にも礼儀ありといいますが、誠実な人はいつも礼儀をわきまえているものです。「ありがとう」だけでなく「ごめんなさい」も同様です。非を認めて素直に謝れる人同士なら、関係性を長く保つことができます。

また、彼氏・彼女なら、ストレートな愛情表現をして欲しいという人も多いかもしれません。性格にもよりますが、口先だけで物を言わない硬派な人がたまに伝えてくれる愛情の言葉には価値があります。誰彼構わず簡単に「かわいい」と口にするような男性には注意しましょう。

様々なことに責任を持ってくれる

ここまで紹介したように、誠実な男性は自分の言葉に責任を持ち、軽はずみな行動はとりません。

そんな男性なら、女性とも中途半端な気持ちで交際を始めることがなく、付き合ってからもしっかりと向き合ってくれます。

相手を尊重する気持ちがあるからこそ、お互いの気持ちを大切にし、相談事にも真摯に応じてくれるでしょう。誠実な男性を見極められれば、余計な気苦労をせずに、安心したお付き合いができそうですね。

次ページでは、誠実な人との同棲のメリットをご紹介します!

1 2