バナー バナー
恋愛
最終更新日:2022/08/08

同棲を始めたらセックスレスになった…原因と解決策をわかりやすく説明

同棲 レス

愛し合うパートナーと、この先も一緒に過ごしたい。そうしてついに叶った念願の同棲生活は、きっと将来へのワクワク感でいっぱいですよね。さらにはふたりで暮らしていると、次第に結婚を意識することも自然な流れです。

しかし、そんな大切なタイミングでセックスレスになってしまうという悩みも、実は少なくありません。

なぜお互いに惹かれ合ったはずのふたりが、楽しみにしていた同棲生活をきっかけにセックスレスになってしまうのでしょうか。

今回は、同棲を始めたカップルがセックスレスになってしまう原因を深堀りして解説します。また、解決方法についても紹介しますので、これから同棲を考えている方はぜひチェックしてください!

ぺやさがしアプリのダウンロード

同棲生活を始めたらセックスレスに…よくある原因とは

せっかくの同棲生活も、セックスレスになってしまっては先行きが不安ですよね。「もう異性として魅力を感じてもらえないのだろうか」「このままで結婚できるのだろうか」と、さまざまな辛い悩みが浮かんでしまうことでしょう。

また、あまり自覚していない方でも、「気づいたら1ヶ月以上セックスしていない」というケースがあるかもしれません。

実はセックスレスとは、「特殊な事情が無く1ヶ月以上セックスしておらず、その後も長い間続くことが予想される場合」と定義されています。それを踏まえて考えると、思ったよりも身近な問題だと感じられるのではないでしょうか。

それではセックスレスになってしまうカップルにはどのような理由があるのでしょうか。具体的に考えてみましょう。

①四六時中一緒にいるせいで新鮮味がなくなってしまった

楽しみにしていた同棲生活ですが、だんだんと時間が経つにつれてどうしても当たり前の日常になってしまいます。

付き合い始めの頃は、ふたりでゆっくりと過ごす時間が限られている分触れ合いたいという気持ちが強くなるものです。しかし、同棲すると四六時中一緒にいることで新鮮さがなくなり、マンネリ化してしまうのです。

②家族として見てしまい恋人として見れなくなった

ふたりの仲は悪くないものの、長い付き合いの結果家族としてしか見られなくなってしまうケースも考えられます。

信頼し合うパートナーである一方、その愛情も次第に家族へ向けるような類のものに変わってしまうケースがあるのです。この場合、家族に対してはやはり性的な関係に結びつきにくくなってしまいます。

③部屋を「生活する場所」として認識してしまい、する気が起きなくなった

お互いに気持ちを高め合いセックスに至るためには、ムード作りがとても大切です。

しかし、同棲すると顔を合わせる家の中が生活空間になってしまい、日常生活の中ではなかなかエッチな雰囲気からかけ離れてしまうのです。

相手に何か問題があるわけではないのに、そんな気分にならないまま気がつくとセックスレスになってしまいます。お互いに分かりやすい原因があるわけではないので、悩みどころなのです。

④自分磨きを怠るようになり魅力的に感じなくなった(感じられなくなった)

付き合い始める前後は相手に好かれたい一心で、外見や立ちふるまいに気を遣うものです。しかし同棲を機に「このまま一緒にいるだろう」「受け入れてくれている」という安心感から、ついつい自分磨きを怠ってしまいがちです。

外見はだらしなく、付き合った当初のような気遣いもだんだん減ってしまうと、相手にとって「以前とは変わってしまった」と感じ、魅力的ではないと判断されてしまうかもしれません。

⑤相手からのお誘いを断った(断られた)ショックが尾を引いている

恋人同士とはいえ、セックスしたいという気持ちを言葉にしてパートナーに伝えるのは少し勇気が要ることです。それにもかかわらず、「仕事で疲れている」「そういう気分じゃない」などと邪険に断られてしまうとショックを受けることでしょう。

せっかく素直な気持ちを伝えたのに適当にあしらわれてしまうと、「今度誘ってまた断られたらどうしよう」と考え、どんどん誘いづらくなってしまいます。さらに、一方的に断るばかりでこちらから誘うような素振りも無ければ、お互いに踏み出せずセックスレスへの道まっしぐらとなってしまうのです。

同棲生活のセックスレスは悪いこと?懸念される注意点

このように、セックスレスになってしまうカップルにはさまざまな理由があることがわかりました。

そもそも、同棲中でありながらセックスレスになることは絶対に避けるべきことなのでしょうか。カップルにはそれぞれの考え方があり、例えセックスをしなくても一緒に住む家族として信頼し合えるならば、セックスレスは必ずしも悪いことではありません。

ただし懸念しなければならないポイントもあるので、続いては注意点について紹介します。

①同棲相手以外の人を魅力的に感じてしまう機会や可能性が増える

同棲相手のパートナーで性欲を満たせないため、ついつい他の異性に目が移り、火遊びをしてしまう恐れがあります。

セックスレスだけどそれ以外の関係は上手くいっているなどと思い込み、目を背けているうちに浮気されてしまうと元のような関係性に戻れなくなってしまいます。

②結婚して子どもが欲しくなったときにハードルが高くなる

同棲中はセックスレスの悩みが表面化しなかったとしても、いざ結婚となると話は別です。結婚してそろそろ子どもがほしいと考えたときに性的な話がタブーになっていては、気兼ねなく誘うことなど到底難しいでしょう。

お金と時間をかけて「妊活」に取り組む夫婦も多い中で、セックスレスはさらなる重いハードルになってしまいます。

次ページでは、同棲生活のセックスレスを解消する方法をご紹介します!

1 2